最近の必須アプリ:COOKPAD

ここのところ毎日のように料理をしていますが、そのたびにお世話になるのがレシピサイト「クックパッド」。紹介する必要もないほど有名な投稿型レシピサイトですね。
「クックパッド」、いいですよ。料理作るのめんどくさいなーと思っていても、レシピを眺めているだけで美味しそうな料理がいっぱいあって、作ろうかなーって気にさせてくれますw

これまではiPhoneからこのサイトを見る場合、CookingPadというアプリで見ていたのですが、純正アプリが出たので、こちらに乗り換えました。

レシピの検索、話題のレシピ、最近見たレシピ、ご意見BOXといったメニューがあります。

CookingPadもすごい使いやすいアプリでしたが、この純正アプリがいいところは、「最近見たレシピ」を見ることができること。これにより、料理している最中にCookPadを閉じてTwitterで呟いて、またCookPadを立ち上げた時、「あれ、今作っているのはどのレシピだっけ?」ってことがなくなります!
(CookingPadにはこの機能がなかったため、また検索機能でレシピを探さないといけなかったんです。似たようなレシピもたくさんあるので、どれを作っていたか分らなくなることがよくありましたw)

レシピの画面では、画面をタッチしたりスクロールしたりすると、自動でフル画面になります。
最初触った時、いきなりフル画面になりびっくりしました。

ちなみに、今日作ったのはこれ。
簡単、お手軽、かつ美味しかった!今の季節、白菜は最高ですな♪ですな♪そうですな♪

本の紹介- めちゃめちゃ読んでておもしろかった! ”大人げない大人になれ” 

久しぶりに休むことも忘れて一気に読了するほどおもしろい本に出会いました。

もともと本は自分のモチベーションを上げるきっかけとなるものなのですが、この本は僕のテンションをめちゃめちゃ上げてくれました。それはもうウザいほど上がりまくりです。

著者は成毛眞さんで、マイクロソフトの元社長です。
この方、おそらく有名な方なのでしょうが、恥かしながら実はまったく知らなかったです。。。
ホリエモンさんのブログでこの本を知り、おもしろそうだったので読んでみました。
いやー、買ってよかったです。
今まで僕が読んできた本とは異なる価値観で書かれており、新しい刺激を受けました。

楽しく読んだおかげで、実は内容を噛み砕けていないのですが、まぁいいでしょう。
この本の中でも次のように書いてあるしw

”読書において重要なことは、本の内容を頭の中に入れることではない。大事なことは記憶することではなく、本を読むことで衝撃を受け、自分の内部に精神的な組み換えを発生させることだ。これは、単なる記憶以上に、自分の考えや行動に影響を及ぼすのである。本の内容を覚えているかどうかは大した問題ではない。”

そういう意味では、この本を読んで大いに衝撃を受けましたw
ビジネス書好きな人にもお勧めです。

書籍アプリ弾言と決弾を読み終わりました。

いつか読もうと思って買わず仕舞だった小飼弾さんの書籍「弾言」と「決弾」がiPhoneアプリで販売されていたので購入しました。
(実際に購入したのはもっと前だったのですが、読むのが遅く今になってしまいましたorz)


まずは、値段。両方とも350円と、本を買うより安くてお得でした。
読み心地は、文字のサイズもiPhoneに最適化されており、無理せず快適に読むことができます。

本を読むようにとまではいきませんが、片手でページめくりができる快適さを考えると使い勝手はイーブンだと個人的には感じました。

唯一困ったのが、線を引っ張ったりメモ書きしたりといったことができないことです。
線を引っ張る事に関しては、スクリーンショットを撮ることで代用しました。
幸いなことに(?)、iPhoneに最適化されているおかげで1ページあたりの文章が少ないので、スクリーンショットで1ページ丸々保存したとしても、自分が線を引きたかった箇所がすぐにわかります。

そのため、これに関しては特に問題はなかったです。

問題はメモ書きですが、これについてはとうとう解決策は見出せなかったです。
メモ帳なりを手元に置いて、書き連ねていくしかないですね。
※Jailbreak環境であれば、SBSettingsのFast Notesでメモを取るという方法もありますが、これもスマートとは言えませんよね。また、Jailbreakしていないと使えないというのでは、根本的な解決にはなっていません。

総じて、常に持ち歩いているiPhoneで本を読めるということは、すきま時間を有効に活用できていいですね。
メモ書きが必要のないほど読み込んだ自分の座右の書が、これらのアプリと同じ水準でiPhoneアプリになったとしたら、常に持ち歩き、ふとした時に読み返せるのでうれしいなぁなんて思いました。

– Posted using BlogPress from my iPhone

料理を作った(`・∀・´)エッヘン!!

久しぶり(3年ぶり?)に料理を作りました。作ったといっても、大したものではありませんが。。。
豚肉とキャベツを炒めて塩胡椒で味付けしたものと、豆腐とキャベツのみそ汁。


不味くならなくてよかった。
。。。不味くなりようがないという意見は却下しますw
– Posted using BlogPress from my iPhone

今日のお昼ご飯

突発企画、今日のお昼ご飯。
続くかどうかはわかりませんw

てなわけで、今日はカレーのアルバのカツカレーです。


関東と関西に六店舗かまえるチェーン店です。
ステンレスのお皿にカレーライスとキャベツの千切りが乗っているのが特徴的です。お店では加賀カレーの特徴と書いてありました。
辛さはほとんどなく、濃厚でドロっとしたカレーです。激辛なカレーが好きな僕ですが、ここのカレーは辛くなくても何故か好きです。またキャベツがよく合うんですよね~。
セルフサービスの福神漬けのレベルが高いのも個人的なツボです。
側にココイチもあるんですが、僕は何故かこっちを選んじゃいますね。空いてるし。。。

– Posted using BlogPress from my iPhone