2009年 もっともよく利用したiPhoneアプリ ベスト10(標準アプリは除く)

さて、2009年も残りわずかとなり、いたるところで今年の振返り的なことがされているので、僕もしてみたいと思います。
とはいえ、洒落たことができるはずもなく、なんとなく来年も同じことをしたら比較できて面白そうだなと思うので、今年もっともよく利用したiPhoneアプリのベスト10を独断と偏見で発表したいと思います。そもそも、今年後半に利用し始めたアプリのほうが記憶に強く残っているはずなので、その時点で信憑性に難ありというグダグダさ。

…気にせず行きましょう!

第一位 Twittelator
悪魔の高機能Twitterアプリ、Twittelatorです。
途中、Tweetie2の気持ちいい操作性に浮気した時期もありましたが、気づいたらメインに返り咲いていました。
製作者は日本人ではないにもかかわらず、日本ローカルにも配慮したアップデートを実施してくれますし、発売してからだいぶ経つのにも関わらず、バンバンアップデートしてくれるサービスッぷり。

いい意味で、このアプリの作者はぶっ飛んでますねw

第二位 RSS Flash g
年初はByline一本でしたが、なかなかアップデートしてくれないことに痺れを切らし、色々アプリを物色した中で出会った一本。
日本人作者による高機能Google Readerアプリです。
最初の頃は正直安定感がイマイチかなぁ、なんて思っていましたが、アップデートの度に安定感、操作性共に抜群に良くなりました。

現在ではInstapaperやはてブに送る操作がオフラインでもできるようになったり、スターを付与すると同時にInstapaperやはてブに送ることができるマルチポストに対応したりと、他の追随を許さない高機能となっています。

また、サーバーとの同期の際に、スターや共有は同期しない設定にして同期スピードをアップさせることができるのも◎。
僕が唯一、βテスターをやらせてもらっているアプリでもあります。

第三位 Instapaper
僕のiPhoneにおける情報収集の心臓部とも呼べるアプリです。
Twitterも、RSSも、表題で興味を持ったらとりあえず全部ここに放り込んでます。
なにがいいって、動作が軽いのがいいです。余分な情報は取っ払って、必要な本文および画像だけキャッシュしてくれるので、サクサク読めます。未だにiPhone3Gユーザーな僕にとっては、ネット情報をみるには欠かせないです。

iPhoneOS2.0のときに比べると、サファリや各種アプリ内臓ブラウザも落ちにくくなったとはいえ、ページ全体を表示するとなると非常に時間が掛かるんですよね。

これは、iPhone3GS利用者には理解してもらえない苦労なんだろうなーという想像はしてます。

第四位 Tap Forms
個人情報管理アプリ。
色々な情報がクラウド化され、色々なネットサービスを利用するようになり、IDとパスワードの数が非常に増えています。僕の頭ではすでに覚えきれないので、このアプリに全て保存してあります。

Macユーザーには1Passwordという神アプリがありますし、WindowsにもRoboformsなどのアプリもありますが、すでに便利に利用しているこのアプリから乗り換えるほどのメリットはなく。僕もMacユーザーになったら1Passwordに乗り換えるような気がしますが。

第五位 OneNote
硬派すぎるメモアプリ。
書いたメモを保存して後で検索とか、そんな洒落た機能はありません。
常に上書きです。
メモして、メールで送るかGoogle Docsに送るかしかありません。
でも、単機能な分動作が軽いので、とっさのメモに役立ちます。
また、直前のメモはアプリを落としても保持してくれているので、簡単な買物メモにも利用してます。

第六位 乗換案内
初めての駅に行くときに重宝してます。
最近オフ会とかで滅多に行かない駅とか行ったりするようになったので、より使用頻度があがっています。

第七位 AppBank
日本におけるNo.1アプリレビューサイトの閲覧専用アプリ。
毎日起動して、とりあえずセール情報だけは欠かさず見てます。

第八位 MediaMarker
蔵書管理アプリ。
読んだ本が貯まっていくうれしさがありますね。
あと、もちろんダブり防止。頭がニワトリなので。
詳しい説明はこちらのレビューへ。

第九位 KaeruMail
なぜこのアプリが?とは正直僕も思います。が、毎日利用しているのは事実なので、仕方がない。
奥さんに「今から帰る」メールを送ります。ただ、それだけです。
決まった宛先に定型文を送るアプリですが、編集もできるので、一応毎日文面は変えてます(笑)

第十位 Evernote
僕の集めた情報の終着駅となるアプリです。
とりあえず、保存しておきたいと思った情報はここへ放り込んでます。
後で見返したりしたら、なんかあるんじゃないかなーなんて漠然とした思いで収集中。
あと、「僕、情報は全部Evernoteで管理してるんだぜ☆」とか言うと、なんかネットを活用してる人みたいでかっちょいいじゃないですか(爆)

というわけで、2009年もっとも利用したiPhoneアプリ ベスト10でした。
実は、この他にもBrushesとか、iPhoneBBSとか、LCD Clockとか、MyWebClipとか、ToyCameraとか、RTMとか、利用頻度の高いアプリはたくさんあります。10個には全く収まりませんね。。。

iPhoneアプリはほんと、便利なアプリが多くて困るやら嬉しいやら。
しかし、こうやって並べてみるとなんだか昔からあるアプリが多いような???

– Posted using BlogPress from my iPhone

【非公式】オフ会報告【解禁になったようなので】

解禁になったようなので、僕も当日のことを思い出しながら書いてみたいと思います。

去る12月某日、iPhoneブログ界やTwitter上で大きな存在感を示しながら、今まで表へ出てこなかった恥ずかしがりやの某大物ブロガーと非公式オフ会を実施しました。

参加メンバーは以下のとおり。
さて、某大物ブロガーとは誰でしょう(笑)
@mikoshi
@hiro45jp
@nashiko_
@gakushi

まずは新宿で集合。
久しぶりに新宿に出たので、あまりの人の多さにびっくりしましたよ。
こんなに混んでて会えるかなーなんて思いながら、結構すんなり合流できました。

一次会の場所は「町屋和食 京町恋しぐれ 新宿」。
古い民家の一部屋という感じの個室で、落ち着く雰囲気のなか、ゆっくりお話をすることができました。
料理もお酒もおいしかったですなー。
話すのに夢中のあまり、ほとんど写真撮ってないんですが(汗
最近、こんなの多いなw
しょうがない、撮った写真は全部放出だ!(爆)

料理 その1

料理 その2

NASHIKO。さんからいただいたクリスマスプレゼント
(ありがとー!めちゃサプライズ、めちゃうれしかった!)

みっちゃんのiPhone(左)とヒロさんのiPhone(右)
ちなみに、ヒロさんiPhoneについてるグリーンサンタのストラップは、NASHIKO。さんからもらったプレゼントの中の一つだぜ☆(僕も付けてるさ~)

二次会はカラオケへ!
オフ会で初めてのカラオケ!
みんな歌が上手いのさー。歌い慣れてやがる☆

そんなこんなで、楽しい飲み会でした。
楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間でしたな。
まだまだ話したりないぜー、ということで、また行きましょうね!みなさん!
22日、参加したかったなー。。。

恒例のほかの人の記事。詳細はやっぱり↓へ!w
はじめての(非公式)オフ会♪”にチャレンジしてみた!(笑) – begejstring for DANMARK

– Posted using BlogPress from my iPhone

蔵書管理用のアプリ(メディアマーカー)

早速ですが、皆さんは同じ本を二冊買ってしまった経験はありますか?
自慢じゃないですが、僕はあります。何度も。

あと、一度読んだ本なのに、読んだことを忘れてもう一度読み始めて途中で気づくとか。。。
(まぁ、何度も読み返すのはいいことなんですが、意識して行なうのと、意識せず行なってしまうのとでは、意味が異なりますよね)

そこで、蔵書管理アプリの出番です。

色々なアプリが出ていますが、その中でも僕が利用しているのは「メディアマーカー」です。
このアプリはもともとWEBの蔵書管理サイトの専用アプリのため、WEBでも編集ができるのが強みです。
といっても、つい最近までは、アプリは閲覧専用で、編集はWEBへ飛ばされていたんですけどね。
アップデートでアプリ内で編集できるようになったので、大変使いやすくなりました。
キャッシュ機能はないので通信環境必須ですが、まぁ、蔵書管理なんで地下鉄や電波の届かない場所ですぐに編集しないといけない場には滅多に遭遇しないと思いますので、許容範囲でしょう。

では、若干の説明をば。
アプリを起動すると、メディアマーカーサイトの中で人気のあるメディアや週間ランキング、他人の読了コメントなどを見ることのできる画面が表示されます。


僕自身は、実はあまりこの画面は利用していません。なのでコメントは差し控えます。

左下の本のようなマークをタップすると、自分の登録した本の一覧が出てきます。
メディアマーカーでは、「ウィッシュ」「購入」「読了」などの所有状況をつけたりする他、タグとか評価とか色々付与することもできるみたいですが、僕はそこまで使いこなせていません。


下の虫眼鏡アイコンでAMAZON検索、


真中の付箋アイコンでタグとかでの検索、


右側の付箋の重なったようなアイコンで所有状況による絞込みができます。


一番右下の数字はページ数を表しています。1ページ20件の表示です。

アイテムをクリックすると、その本の詳細が表示されます。


右上をアイコンをクリックすることにより、AMAZONの商品ページに飛んだり、編集・削除を行なったり、メディアマーカーの該当ページのWEBへ飛んだりすることができます。


蔵書管理アプリでは、iPhoneのカメラで本のバーコードを撮って登録できるようなアプリもありますが、iPhone3GユーザーではバーコードをiPhoneに認識させるのは不可能です。そこで、本の検索などを手入力する必要があるのですが、ISBNコードなどはかなり長いので、iPhoneで入力するのは面倒なのです。

そういう意味で、メディアマーカーはWEBがメインなので、パソコンで入力することができて僕には快適です。

僕の場合、RSS購読やWEB巡回もそうですけど、まだまだ「iPhone単体で全て完結、PC不要」というわけにはいかないようです。

– Posted using BlogPress from my iPhone

iPhoneアプリを作ってみたw

と言っても、自分で作ったわけではないです。(Macすら持ってないしorz)
実は、ネタフルさんのこのエントリーで知った「iPhone App Builder」でiPhoneアプリを作ってみました。

今ならβバージョンということで、
・制作費 完全無料 0円
・販売ロイヤリティ 10%
・iPhoneアプリ内に広告が掲載
といった条件となっています。

試したところ、これで本当にアプリができるのだろうか?と心配になるぐらい簡単でした。
どうなるのか、楽しみです。

AppBankオフに参加してきたり

ちょっと時間が経ってしまいましたが、12月12日にAppBankさんのオフ会があり、それに参加してきましたよ。
昨日書けなかったのは、お昼から昼寝のつもりが起きたら今朝だったからw Twitterのアイコンはうそつかないぜ☆ ってな勢いで爆睡してました。
そんなわけでアプバンオフ。
まずは鎌倉ハイキングからスタート。
鎌倉大仏~佐助稲荷~銭洗弁天とハイキングコースとは名ばかりの山道をえっちらほっちら歩いて行きました。
正直、かなり舐めてました。
いやー、前日の雨でもう滑る滑る。手すりなんて洒落たものもなく、横は急斜面で命の危険を感じましたw
そんな中、某猫好きな方が滑ってはうまくバランスをとるという離れ業を幾度となく行なっており、その度にみんな から「おおー!」という歓声が上がっていましたwww
え、写真?写真なんて撮ってる余裕ないっす!
まぁ、余裕ないとは言いつつ、何枚か撮ったのでそれは掲載しときます。


お食事はこちらで。
デニームタルタル鎌倉店
あ、写真一枚も撮ってない。。。
料理のおいしさとみなさんとのお話に夢中になっていたということで、お許しをw
旨い旨いとは聞いていましたが、本当においしかったです。
あ、TwitMicで録音した音声があるので、リンクを貼っておきます。
(20分近くあるので、お時間のあるときにどうぞ)
http://tweetmic.com/p/oy3ypvev8gc
途中でジャンケン大会もあり、すごく盛り上がりましたねー。
うん、本当に楽しかった!

二次会は洒落たバーみたいなところで
名前も覚えてなかったのですが、ちょうどmoga1さんのブログにオフ会の記事があったので(死して屍シルブプレ?2.0 – AppBankのオフ会に参加して きたよ)、情報いただきw
cafe & bar UNIVIBEM
もう記憶が、、、w
酔っ払って似顔絵を書いてはiPhone BBSに投稿して いた気が。。。
Kazuend氏はイケメンで悔しかったので、わざとこわもてに描いてみた!(うそ。画力の限界ですorz)
@foryouincさんや、@applewalkerさんといったデベロッパーの方たちが目の前にいるのがほんと夢のようでした。
僕もアプリ開発とかしてたら色々な話を聞くチャンスだったのに!<その前にMac買えよという声がwww

三次会(いや、帰りにラーメン食べただけですけどねw でも、@hiro45jpさんとサシだぜ☆)
品川の「なんつっ亭 弐」へ行ってきました。
僕は「猛烈タンメン鼻血ブー」800円を注文しました。


うん。ピリ辛でめっちゃ旨かったです。

iPhone関係のオフ会参加者は、本当にいい人たちばかりですな♪そうですな♪