月島でもんじゃを食べたよ。『もんじゃ 蔵』!

昨日の夜ですが、大学時代の友人たちと月島までもんじゃを食べに行きました。
月島の人気店とかまったく知らなかったので、食べログ人気ランキングベスト3のどれかでいいかと、適当に探して行きました。
そして入ったのが『もんじゃ 蔵』です。
外観写真、思いっきり撮るの忘れてました。

まずは、明太子・もち・チーズもんじゃ!
行った全員、もんじゃの作り方を知らない、または忘れていたのでお店のおばちゃんに作ってもらいました(^^ゞ

1000000308
1000000308 Photo by gakuhead

さすがに上手い。
そして味も美味い。

1000000311
1000000311 Photo by gakuhead

お次は豚クリームもんじゃ。
蔵のオリジナルで、とっても「クリーム」だけあって、とってもクリーミー。
ホワイトソースみたいな感じかなぁ。
これはこれで美味い!

1000000314
1000000314 Photo by gakuhead

2種類のもんじゃでは全然お腹が膨れなかったのでお次はお好み焼きへ。
豚肉・キムチ天と、

1000000315
1000000315 Photo by gakuhead

そば天だ!

1000000316
1000000316 Photo by gakuhead

そば天完成!

1000000319
1000000319 Photo by gakuhead

豚キムチ天はちょっと不細工になってしまった。
ひっくり返したのはぼくですけど、なにか?
料理は見た目じゃないですよ!愛ですよ、愛!

1000000320
1000000320 Photo by gakuhead

最後に、まだ小腹が空いていたので、海老ドリアもんじゃ!
なんと、もんじゃの中に御飯が入ってるんだぜ!
んまーい!
ご飯入りのもんじゃとか初めて食べたけど、イケる!

1000000321
1000000321 Photo by gakuhead

ビール2杯、ウーロン茶1杯飲んで、これだけ食べて4人で10,100円
満足でした。
ごちそうさまでした!

【店舗情報】

関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅

iPhone4 裸族のための至高のカメラレンズ : Olloclip

以前、glifというスタンド兼三脚マウントを購入してご紹介しました。

iPhone4 裸族のための至高のスタンド兼三脚マウント : glif | gakuhead blog

glifはKICKSTARTERというサイトで資金調達をして生まれたプロダクトでした。
KICKSTARTERは、簡単に説明すると自分が考えたプロジェクトに広く投資してもらい、その見返りになにかを提供するといった取引をソーシャルに行えるサイトです。
プロジェクトがglifなどのプロダクトの場合、見返りがそのプロダクトそのものになることが多いです。
まぁ、詳しく知りたい方は以下のサイトがわかりやすかったです。

クリエイターなど自分のプロジェクトをスタートさせたい人はマストチェック!これからの資金調達の形、”Kickstarter” | greenz.jp グリーンズ

で、今回のOlloclipはそのKICKSTARTERで絶賛投資受付中のプロダクトです。
すでに目標額には到達していますので、今からでも定められた金額以上投資すれば、商品は必ず手に入ります。
とりあえず、$45+アメリカ国外へのシッピング代$5=$50を投資すればOKですね。

肝心のOlloclipとは何かというと、以下のビデオをご覧ください。

iPhone4に簡単に着脱可能なカメラレンズです。
フィッシュアイ、広角+マクロの2種類があります。
iPhone4は裸である必要がありますが、簡単に付け外しができるし、デザインもかっこいいと思いませんか?
ぼくはもう物欲が刺激されて、そんなにかっこいい写真とか撮らない癖に$50払っちゃいましたよw

6月後半からシッピング開始のようですので、届いたらまた記事に書きますね。

olloclip: iPhone 4 quick change camera lens system by Patrick O’Neill ? Kickstarter

olloclip

甘くないコーラ、汝の名はpepsi DRY

無性にコーラが飲みたくなり、コンビニにコーラを探しに行きました。
そこで発見したのが、このコーラ。

1000000297
1000000297 Photo by gakuhead

pepsi DRY
甘くないコーラらしい。

甘くないコーラなんぞただの黒い炭酸水ではないのか?
ふとそんな思いが頭をよぎる。
だが、だまされてはいけない。
原材料名を見ると、しっかりと果糖ぶどう糖液糖が含まれている。

1000000298
1000000298 Photo by gakuhead

念のためカロリーも見てみる。
100mlあたり21kcalだ。
このペットボトルは490ml入りなので、計103kcal。
普通のペプシコーラが100mlあたり48kcalらしいので、
それなりに低いようだ。

1000000299
1000000299 Photo by gakuhead

まぁ、数字なんぞどうでもいい。
問題は味だ。

飲んでみた。

・・
・・・
確かに甘くない。
ほとんど甘さを感じない。

だが、味も薄い。
なんだかコーラをさらに炭酸水で割ったみたいな感じだ。
しかし誤解しないでほしい。
けしてまずいわけではない。
ただ、コーラではない気がする。
カロリーを気にしつつコーラを楽しみたい場合はpepsi NEXあたりがいいのではなかろうか。

DRYは、風呂上りとか運動後にコーラが飲みたくなったときにはちょうどいいかもしれない。

むつみ屋で札幌特上みそらーめんとアニキ餃子を喰らう!

今日のお昼前のこと…
今日のお昼は何にしようかな。
昨日はラーメンだったし、今日は定食とかがいいかなぁ。
とりあえずインターネットで調べてみるか。

ふとむつみ屋が近くにあることを思い出し、食べたいものがあるかなぁとHPを見てみたら、
衝撃的な情報が!
むつみ屋HPコンテンツ

「むつみ屋×哀川翔コラボ『アニキ餃子』発売!」

気になる…
非常に気になる。食べたい。

てなわけで!行ってまいりました!
二日続けてラーメンだけど、気にしない!
グルメブロガーたるもの、お腹まわりも気にしない!
(グルメブロガーではないけど!)

まずはメニュー!

1000000286
1000000286 Photo by gakuhead

翔アニキ!

1000000287
1000000287 Photo by gakuhead

まずは札幌特上みそらーめん。

1000000288
1000000288 Photo by gakuhead

札幌ラーメンの王道的な味。
実はむつみ屋のみそらーめんはそれほど好みではないのだけど、これは気に入った!
炒めた野菜も結構入っていて、ヘルシー(ラーメンな時点でヘルシーではないけど気にしない)

1000000289
1000000289 Photo by gakuhead

麺は若干細めのちぢれ麺。
札幌特上みそらーめん用の麺らしい。
個人的にはちょっとやわらかすぎかな。
もうちょっとかためが好み。次回頼む時はかためで注文しよう。

お待ちかねアニキ餃子!

1000000290
1000000290 Photo by gakuhead

予想より小さい!
いや、男はサイズじゃねぇ!膨(げふんげふん
…味だ!

1000000291
1000000291 Photo by gakuhead

でも、山椒がぴりりと効いて、なんか新しい!
山椒のおかげで餃子なのに和風でさっぱり食べられる感じがする。
山椒好きなので、けっこう好み。

アニキ餃子、なかなかイケてる。
今度餃子作るとき、山椒入れてみようか。

ごちそうさまでした!

麺屋 熊野古道でつけめん食べた!

仕事で東松山まで行ってきたので、二度とくることは無いだろうからと、ラーメン屋を探して行ってきました。

使ったアプリはこれ。

ラーメンマップ 1.5(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要

ラーメンマップ 1.5
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料 App
更新: 2011/05/21

iPhoneiPhone

お店!熊野古道って名前がイカす!

1000000261
1000000261 Photo by gakuhead

メニュう!

1000000262
1000000262 Photo by gakuhead

熊野古道ラーメンとつけめんは、ベースは同じらしいので、今回はつけめんにしてみた!
なぜなら暑かったから!

1000000263
1000000263 Photo by gakuhead

麺アップ!

1000000264
1000000264 Photo by gakuhead

汁に麺をつけていただきます!

1000000265
1000000265 Photo by gakuhead

魚介豚骨のつけめんですねー。
熊野古道といういかつい名前からすると、がっつりこってりなスープを想像しますけど、いがいとあっさりな感じで若干拍子抜け。
でも、おいしかったですよ。

1000000266
1000000266 Photo by gakuhead

ごちそうさまでした!