Blogtrottrがオシャレになってる。

RSSフィードをメールで配信してくれるBlogtrottrですが、気づいたら見た目が変わっていますね。

Free realtime RSS and Atom feed to email service. Get your favourite blogs, feeds, and news delivered to your inbox.

かなり洗練された見た目になってます。

ぼくはEvernoteへ自分のブログを保存するのに利用しているので、その画像で紹介します。
ちょっと見づらいかもしれませんが…

こちらが前の見た目。
シンプルではありますが、お世辞にもかっこいいとは言えません。

スクリーンショット 2011-07-30 23.47.04
スクリーンショット 2011-07-30 23.47.04 Photo by gakuhead

こちらが新しい見た目。
いきなりあか抜けてます。

スクリーンショット 2011-07-30 23.47.25
スクリーンショット 2011-07-30 23.47.25 Photo by gakuhead

今までは自分のブログをEvernoteへ送るためだけに利用していましたが、これだけ見た目がよくなったら、ほかにも活用してみようかなって気にさせますね。

iPhone4 裸族のための至高のカメラレンズ : Olloclip が届いた!

iPhone4 裸族のための至高のカメラレンズ : Olloclip | gakuhead blog

こちらの記事で紹介したOlloclipが届きました!

届いた中身はこんな感じです。
Olloclipの名刺っぽいのが5枚も入っていたんですが、これで紹介してねってことですかね。

20110729223826
20110729223826 Photo by gakuhead

こちらがレンズです。
Fish EyeとMacroレンズが固定されていて、Wide AngleはMacro側にネジ式で付けられるようになっています。

20110729223911
20110729223911 Photo by gakuhead

以下、撮った感じです。モデルはこれも最近届いたMacBook Air 11″(Mid 2011)です。
Macro以外はできるだけ同じ距離で撮影したつもり。

これが何もつけずに標準カメラで撮影したもの。

20110729224028
20110729224028 Photo by gakuhead

Wide Angleで撮影したもの。

20110729224016
20110729224016 Photo by gakuhead

Fish Eyeで撮影したもの。

20110729224043
20110729224043 Photo by gakuhead

最後がMacroです。
これだけは、思いっきり近づいて撮りました。Macroですから。

20110729223947
20110729223947 Photo by gakuhead

ざっと撮影してみましたが、いいですねこれ。
iPhoneへの着け外しが簡単なくせに、カッチリはまるのでそう簡単にはずれそうにありません。
取り付けたままiPhoneを振っても、まったく取れそうにありません。
以前ご紹介したglif(スタンド兼三脚マウント)同様、いい買い物をしました。

私はKickStarterで出資して手に入れましたが、現在は以下のサイトで購入できるようです。
Order an olloclip

カメラ好きの方は、ぜひ手に入れて使用してみてください。

MacBook Air 11″用の気になったケースまとめ。そしてぼくが選んだのは…!?

発売日にぽちったぼくのMacBook Air 11″が今日にでも届きそうということで、大事なAirを持ち運ぶのに使うケースを色々物色していました。
そこで、ぼくの検討候補に挙がったケースの一覧をバージョンアップしたShareHtmlを使ってご紹介していきます。ヒロさん毎度お世話になってます!

Incase 11インチ Neoprene Sleeve Plus for MacBook Air – Apple Store (Japan)
よさげだけど、レビューをみるとちょっときつすぎるとの指摘も。。。

COTEetCIEL Tablet Diver Sleeve long opening iPad | Pleiades
第一候補だったけど、現在は製造していないようで断念。

MacBook Air 用レザーケース 11インチ・13インチ – buzzhouse design
めっちゃかっこいいんだけど、お値段が…現在売り切れだし

MacBook Air 用ケース11インチ・13インチ – buzzhouse design
定番マニラ封筒風デザイン。ここのiPhoneケースは持っているので、その作りの良さは折り紙つき。

Slim Sleeve MacBook Air 11インチ専用スリーブケース|MacBook ケース&アクセサリー|iPhoneケース|iPad ケース|iPod ケース| MacBook ケース|at インシピオ(Incipio)
シンプルでよさげ。ぼくが普段使っているのは横型のカバンなので、横長に取り出し口が開いているのはポイントが高い。海外では他の色も出ているみたいですが…

MacBookAir専用ケース「AIRTEGO(エアテゴ)」11インチ、13インチ用 | Zephyr Rhythm Grid
ごりゅとかするぷたんとかがブログで紹介していて気になっていたケース。値段の割に材質が紙というのがちょっと気になる。かっこいいけど。

LeatherCase for MacBook Air 11inch ver.
外観はクール!お値段もクール!

サンワサプライ:IN-MAC11BK【MacBook Air用プロテクトスーツ(11.6インチワイド)】スリップインタイプで出し入れしやすいMacBook Air専用インナーケース。11.6インチワイド。
シンプル。値段も安い。でもmac好きの友人からはダメだしされたw

MacBook Air (11.6インチワイド)用インナーバッグ“ZEROSHOCKⅢ” – ZSB-IB028シリーズ
安いし、防御性能も高そう。実は、ibookG4の時はこれを使っていました。

バンナイズ/MacBook Air 11インチ専用薄型キャリングケ-ス/横型 ■バンナイズWebShop
頑丈そうだし、シンプルだし、結構心惹かれました。このほかにも、iPadも同時に収納できるケースもありました。

MacBookAir11 ケースCARGO ジャーマングレー
これもなかなか。

moshi-shop.jp 商品ページ:moshi muse11  [MacBook Air 11インチ対応インナーケース]
おもしろいデザイン。ちょっと蓋を閉めるのがめんどくさそう。訂正。蓋は軽く磁石で止まっているだけみたい。ポケットもあるし使い勝手はかなりよさげ。

ここまで色々出しましたが、ひとまずぼくが購入したのは↓こちらなんですが…
Slim Sleeve MacBook Air 11インチ専用スリーブケース|MacBook ケース&アクセサリー|iPhoneケース|iPad ケース|iPod ケース| MacBook ケース|at インシピオ(Incipio)

黒がいやだったので、海外のINCIPIOのサイトからオレンジ色を通販してしまいましたw
Incipio MacBook Air 11in Slim Sleeve Case, MacBook Air 11in Case, MacBook Air Cases, MacBook Air Carrying Cases, MacBook Cases, MacBook Hard Shell Cases
禁断の海外通販。でも、円高のおかげで送料込みでも(おそらく)日本で買うのと同じくらいで買えるはず(^^ゞ

ちなみに、送料込で$44.98でした。日本円に換算すると3600円くらい?
せっかくのAirなので、お気に入りのケースに入れて持ち運びたいものですよね。

Safariで読んでいる記事をInstapaperのアプリに飛ばして保存するブックマークレットをつくったよ。

ニーズはほとんどないとは思いますが、個人的に欲しかったので作ってみました。

Safariで読んでいる記事をInstapaperへ保存するには、”read later”ブックマークレットを使うか、URLアドレスの前に”i”をつけるかのいずれかの方法があります。
前者の”read later”ブックマークレットだとよくログアウトしてしまうので、ぼくは後者の”i”をつける方法を好んで使ってました。
でも、いちいちSafariのアドレス欄をタップして、カーソルを一番前まで持っていって、iを追加する、って作業がめんどくさい。
てことで、作りました。
見ているページのURLの一番前に”i”を追加するだけのブックマークレット。

iPhone登録用

登録した後、編集で”http://gakuhead.com/?”を削除してください。

作成するにあたっては、ひとりぶろぐさんの以下の記事を参考にさせて頂きました。

Instapaper 3.0.3 App Store
対象デバイス: All-All-iOS
カテゴリ: ニュース   価格: ¥600
販売業者: Marco Arment

今更ながらOneCamをホーム1画面目に置こうと思う。

カメラは標準カメラに限ると言い張っていたぼく。適材適所という言葉を覚えました。

あまたのブロガーから絶賛されているにも関わらず、OneCamはつい最近まで買っていませんでした。
この間あったセールの際も迷いながらもスルーしました。

なのに、先週AppleWalkerさんに会ったときに酔った勢いもあり定価でポチッとなw

さて、買った以上はとりあえず使ってみました。

…なにこれスゴい
起動速いし、スワイプでTwitter送りとか、スワイプでPictshare送りとか。

結果、なぜもっと早く買わなかったのかとw
いやー、このカメラ超絶便利っすよ。
Twitterに写真投稿するならOneCam最強!

ぼくの場合、子どもの写真を撮ったり、料理の写真を撮ったりというのかカメラアプリの使い方のメインなので、高解像度が欲しくてやっぱりドックには標準カメラですけど、OneCamもすぐ起動できるところに置いておきたい。
必然、1画面目になりますね。

ちょっとした写真をTwitterに流したいときは、OneCam使います!

さて、ホーム画面晒したばかりだけど、整理しなおさないとw

App IconOneCam(連写・静音・ジオタグ) 1.9.1 App Store
対象デバイス: iPad2Wifi, iPad23G, iPodTouchourthGen, iPhone4, iPhone, iPhone-3GS, iPhone-3G
カテゴリ: 写真
価格: ¥230 カスタマー評価: 4.5
販売業者: masahiro seto
新機能:
■ 横向きでズームを使うときにクイックプレビューが反応してしまうのを修正。
■ 下のタスクの中になくて起動したとき、バッジをクリアーするように修正。

☆AppStoreのレビューを書いたり、★を入れて頂いてありがとうございます。
次回は2.0.0のメジャーアップデートになります。要望の一番多い物を実装しますので楽しみにしててください!

ScreenshotScreenshot