今年の花粉症対策

毎年この時期になるとクシャミと鼻水に悩まされ、正直仕事なんかしている場合じゃなくなるのですが、例年マスクを着用するのみで使用済みティッシュの山を築く一方でした。
今年はなんとなく、何とかしたいなと思い、対策を試みてみました。(病院は行きたくない)で、アレグラFXをCMで見かけたこともあり、一週間試してみたところ、ばっちり効いたのでまとめ買いしておきました。人によって効き目は異なるため、医者にかかるのが一番かと思いますが、私の場合は今年はアレグラFXで乗り切ろうかと思います。

元ケース付けない派のiPhone 6s Plusケースレビュー

iPhone6を割ってiPhone 6s Plusに変えてから、それまで3Gの時代から貫き通していたケース付けない派を脱退してケース付ける派になった人間による最初の(もしかしたら最後の)ケースレビューです。

私がケースを選んだ基準は以下のとおり。

  1. どうせケースを付けるなら、付けていることが分かるものがいい
  2. 保護するだけではなく、プラスアルファの機能があるといい
  3. 落としにくいものがいい
  4. 見た目が自分の好みなのがいい

結果的に選んだケースは、こちらです。
IMG_1958

このケースのいいところは、上の基準に当てはめると以下のとおり。

  1. PUレザーを使ったハードケースで、背面にあるストラップによってケースとしての存在感はバッチリ。
  2. 誤読取りを防止するシート内臓のICカードを入れることのできるスロットが2つついています。交通系ICカードを入れてみたところ、何気に便利を実感しています。
  3. 落下防止のために指を入れることのできるストラップが付いています。中に指を通さなくても、ストラップがちょうどいい引っかかりになって、それだけでも落としにくさが増します。
  4. PUレザーですが、見た目のチープさはなく、良いと思います。ここは、人によるかと思いますけど。(どうせ革っぽいのなら本革じゃないと嫌とか)

今の所思いつく難点は、ストラップのせいで机に置いた時にフラットにならないことですね。置いたまま操作すると当たり前ですがぐらつきます。慣れればどうってことないですし、ケース付けないと元々カメラのでっぱりでフラットではないですしね。
使ってみて1週間ほど経ちますが、使いやすいし結構満足しています。

iPhone 6s Plusを買った。(ついでに十数年ぶりにドコモへキャリア変更)

ファイル 2015-10-24 23 41 03
iPhone6を落として割った。。。
→修理するにのそれなりにお金かかるなぁ。
→どうせお金がかかるのだから、新しいiPhoneにしよう。
→MNPなら少し安くなるな。

というわけで、割った翌日にドコモのiPhone6s plusを買ってきました。

iPhone6からiPhone 6s Plusへ変更した理由を自分が悩んだメリット・デメリットの面から記載してみます。
①画面の大型化のメリット
iPhone6でiPhone5時代よりも画面が大きくなったとはいえ、それでも画面が小さいなと思うことがよくありました。
以前ならば、大きな画面が欲しければiPad miniを使えばいいじゃないと思っていましたが、いかんせんminiはやはりタブレット。
取り出して使うまでの取り回しが若干面倒なんですよね。
その点、スマホであれば大きいとはいえポケットにも入るので、機動性はそれなりに高い。

②本体サイズの大型化のデメリット
Plusのサイズはでかすぎる。そう思ってiPhone6の時はPlusじゃない方を買いました。
しかしその後1年間使用する中で、実は6の4.7インチでもでかすぎることに気づいてきました。
6のサイズでも画面の端に指が届かず、両手を使うことが多かったんですよね。
どうせ両手を使うならより大きいサイズでもいいなじゃないかと思いました。

使い始めた結果、、、
上記の2点について、事前に考えていた通りでした。
大画面は見やすい!情報量も増えて大満足。
両手で操作することについては、やはり6の時よりは両手を使う機会が多いとは感じていますが、気になるレベルではないです。

長く使っていればまた違う意見が出てくるかもしれませんが、今の所Plusにして正解です。

ちなみに、ケースを付けない裸族は卒業しました。
一度落として割った身としては、もう裸では使えません。。。

iPhoneのゴーストバイブの正体みたり(gakushiの場合)

iPhone6を新たに設定しなおして、しばらく悩まされたことがあります。
正体不明のバイブレーションです。
iPhoneのバイブが鳴って通知を確認してみるも、何も表示されていない。
もちろん、iPhoneがブルっと震えているのが気のせいってこともありません。
なぜか、サイレントモードにしていなくても音はならずバイブだけです。
怖いですね。
まぁ、でも正体がわかってしまえば何ということもありません。
続きを読む

iPhone 6にiPhone 5のiCloudバックアップを復元しようとしたら。。。

IMG_0001_top
[2014.09.26追記あり]
iPhone 6が21日に届きました。
16:03にソフトバンクオンラインショップで仮予約、19日に本予約、20日発送連絡ってことで、オンラインショップの人足りてなかったんだろうなぁと同情します。

それはそうと、今回の本題です。
iPhone 6を新規で設定しなおすのは面倒だったので、iPhone 5のiCloudバックアップから復元を試しました。
そうしたところ、なんじゃこりゃーという画面がでてきたので、共有しておきます。
ググってもあまり見かけないので、同じことが起きた人の検索に引っかかればいいですね。

続きを読む