ぼくが人生で影響を受けた5つの要素 #5ele "RyoAnnaさんの記事を受けて"

RyoAnnaさんの記事、「人生で影響を受けた5つの要素 #5ele

 人生で影響を受けた要素。本当は誰かが綴るこのテーマを読みたいのですが、まずは自分で書いてみました。
Twitterやブログでは書かれる事のない原点。そこから透けて見える本質。誰かが続けて書いてくれると嬉しいです。
あなたのアンテナ傾いてませんか? 私は壊れかけたアンテナを修理している最中です。

ということで、ぼくも書いてみたいと思います。


【ゲーム】
ドラゴンクエスト3(ファミコン)
ぼくをRPG好きにした名作です。
セーブデータが消えた時のおどろおどろしい音楽は、今でも鮮明に覚えています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
ファイナルファンタジー8(プレステ)
3DCGも(・∀・)イイ!!と認識させてくれたゲーム、かつ、ファイナルファンタジーシリーズ初めての体験。
CM見てΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!ってなってただけで、実際に遊んだのはしばらく経った後でしたが。。。
ドラクエ一筋だったぼくに浮気させたイケナイゲーム。
 
エキサイトバイク(ファミコン)
ぼくのファミコンの原点。

魔界塔士S・A・G・A(ゲームボーイ)

手の中でこのクオリティのゲームができることは、当時衝撃でした。

PC原人(PCエンジンGT)
皆がスーパーファミコンに沸き立つ中、スーファミをスルーして購入した一品。
このPCエンジンGTからプレステ2まで、マイナーゲーム機人生を歩むことになります。
PCエンジンCDロムロム→セガサターン→ドリームキャスト→PS2
   
 

【マンガおよびアニメ】
コロコロコミック全般
ぼくをマンガ好きにした張本人。
ミニ四駆とかめちゃ熱かったっす。

BASTARD!! 暗黒の破壊神
小学生だったぼくにエロい気持ちを呼び起こさせた張本人。

マクロス7
ずっとアニメを卒業していたのに、復活させた張本人。
ついでに言うと、アニソンCDとか買ったのもこれが最初。

YASHA-夜叉-
少女マンガもおもしろいと認識させてくれた張本人。
このマンガを女友達から借りてなかったら、今でも少女マンガは読んでないと思います。

山田太郎物語
森永あいにハマるきっかけをつくった張本人。
このマンガから、森永あいは全巻読んでます。(ちなみに全てのマンガを読んでるのはこの人が唯一)

 
【音楽】
米米クラブ「浪漫飛行」
生まれて初めて自分のおこずかいで買ったCDが浪漫飛行でした。
そのあと、買ったアルバムがなぜか「米米CLUB」。
「東京Bay Side Club」や「ホテルくちびる」にはたまげましたw
ぼくのお笑い歌好きはここから始まったかもしれませぬ。

マイケル・ジャクソン「BAD」
KING of POP。
アメリカに住んでいた小学生時代は、ひたすらマイケルのBADを聴きまくっていました。
何を歌っているのかよくわかっていないにも関わらず、その音楽とリズムだけで少年gakushiを虜にした人です。

グループ魂「韓流」
歌じゃないけどwグループ魂を知った一曲。
彼らの歌は、カラオケで歌いたくて仕方がないけど、歌うたびにどん引きされる痛恨の曲のオンパレードです。

奥田民生「イージュー☆ライダー」
力が抜けた感じが大好き。
   
山崎まさよし「One more time, One more chance」
中学の時に友達に連れて行かれたCoCoのコンサートを除くと、初めてコンサートへ行きました。
それまで音楽はCDとかTVとかで聴けばいいじゃんと思っていたぼくの浅はかな考えをぶち破ってくれた人です。
この人は、ライブでこそ本領を発揮する人です。MCはグダグダだけどw

次点 KREVA「音色」
5つ超えてしまいますが、この人もはずせない。
HIPHOPを滅多に聴かなかったぼくが、なぜかハマった人。
この人のおかげで、音楽のジャンルの幅が広がりました。

【映画】
ぼくらの七日間戦争
初めて女の子をかわいいと思った映画ですね。
このときの宮沢りえはやばかった。

幕末純情伝
牧瀬理穂と渡辺謙にはまった映画。
このころの牧瀬理穂のかわいさはやばかった。
渡辺謙も超かっこよくて、憧れました~

月とキャベツ
山崎まさよしにハマるきっかけとなった映画。
この映画って、One more time, One more chanceの壮大なプロモーションビデオだよね(・∀・)

恋する惑星
全く意味は理解できなりに、映像がお洒落な映画もいいもんだなーと思わせてくれた映画。
それまではストーリーありきでした。

スターウォーズ
神。 

【小説
アガサ・クリスティ(名探偵ポワロシリーズ)
赤川次郎(三毛猫ホームズシリーズ)
ぼくに本を読む習慣を与えてくれた偉大な推理小説たち。
小学生の時に漁るように読んでいたことが、本を読む楽しみを教えてくれたのだと思います。

司馬遼太郎(翔ぶが如く)
長編小説を読み切ったという達成感を味わわせてくれた本。
坂の上の雲や竜馬がゆくも当然読みましたが、この人の本を読んだ後は多少分厚いくらいの本には物怖じしなくなりました。
あー、国盗り物語もぼくを信長好きにしたきっかけの本ですねー。いやー、この人の本はたくさん読みました。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(若きウェルテルの悩み)
ヨーロッパの古典に興味を持たせた一冊。
中学~高校のころに、「俺って頭よさそうに見えるんじゃね( ー`дー´)キリッ」なんて恥ずかしい勘違いをもたらした罪も併せ持つ一品です。

吉川栄治(三国志)
ぼくの三国志の知識はすべてこの本からですw

以上です。
昔の記憶を思い出しながら書くのはなかなか楽しい作業でした。
あれ?そういえばぼくのガジェット好きの原点はどこに?www
あぁ、もうこんな時間だw
思いついたらまた直すかもしれませんorz

とうとう名刺に手を出してしまいました…

名刺つくろうかなー、どうしようかなー、なんて思いながらはや半年(長っw)
とうとう発注してしまいましたよ。

すでにご存じの方も多いと思われる「MOO」で作りました。
MOO | Custom Business Cards, MiniCards, Postcards and Stickers | moo.com
といっても、有名なミニカードではなくて、あえて普通サイズのビジネスカードにしてみました。
すでに何人かのかたにミニカードの名刺はいただいたので、普通サイズはどんなものか見たかったというのもあります。

作るにあたって参考にさせていただいたのは、以下のお二方のサイト。
私は『MOO』で名刺を作りました♪ – begejstring for DANMARK
ミニ名刺届いた!!(Mooのミニ名刺) – 死して屍シルブプレ?2.0

とりあえず、色違いで5種類×10=50枚作成しました。
我ながら自己主張の激しい名刺になったと思います。(ちょっと恥ずかしい)
望まずとも名刺を僕から渡された方、是非ともダーツの的にしたりするのはおやめくださいm(_ _)m

「スターバックス ヴィア 先行試飲セットプレゼント」に当選したよ☆


スターバックスのおいしいコーヒーが、お湯を注ぐだけで手軽に飲めるらしい「スターバックス ヴィア」のブロガー限定試飲セットに応募していたら、当選したようで商品が届きました。


コロンビアとイタリアンローストそれぞれ1セット(3本入り)入っていました。

一日4~5杯はコーヒーを飲むカフェイン中毒気味な僕が、早速飲んでみました。
※ただし、いつも飲んでいるのはコンビニで買えるようなインスタントコーヒーか、安いコーヒー豆w


愛用のマグカップにヴィアの粉を入れてみたところ。
¥1,000(12本入り) ¥300(3本入り)もするらしいので、零さないようにドキドキしましたw


普通のインスタントコーヒーの時は適当に入れるのに、今回は「180mlのお湯」となっていたので軽量カップで量ってから入れてみました。

比較的簡単に溶けてくれますが、スプーンでかき混ぜる必要はありそうです。
最近のインスタントコーヒーはお湯を注ぐだけで溶けてくれるものも多いので、会社で飲む際はちょっとめんどくさいかも?(タンブラーの蓋を閉めて軽く振ればいいかも?)

味は、おいしかったです。
スタバのお店ではラテしか飲まないので、お店の味そのままかどうかはわかりませんが…
当然といえば当然ですが、普通のインスタントコーヒーとは比べ物になりません。
下手なドリップと比べても、おいしいと思いました。

ただ、180mlで100円なので、ガブガブ飲む用途には適さないですね。その人の懐具合に寄りますがw

でも、家や会社で、ちょっとおいしいコーヒーで一息つきたいといった時に飲む、といった用途では十分価値がありそうです。
自分で買うのはちょっと勇気が要りそうですが、人からいただくにはかなり嬉しい一品かもしれません。

「スターバックス ヴィア」は、4月14日からスターバックスの各店舗で販売されるようです。

– Posted using BlogPress from my iPhone

無印良品のノートカバーがなかなかいい感じ

僕は会社でB5サイズのノートをメモとして使っているのですが、見た目を変えたいのでノートカバーでもどうかと思っていた時にネットで発見した一品です。

ジーンズのラベルと同じ素材で作られたノートカバーです。
これ、実は「紙」らしいです。
でも、ジーンズのラベルが洗濯可能なように、水に強く丈夫な素材のようです。
値段も安くB5サイズで420円だったので、すぐ破れてもいいかと思って購入しましたが、これはなかなか破れそうにありません。
触った感じや見た目もなかなか洒落ており、かなり満足な買い物です。

絶妙な掻き心地のまごの手を購入しました。

Find the meaning of my life.さんの”愛着品紹介010-「痒いのは指一本分だ!」〜八重桜の銘木、孫の指〜”という記事で発見したまごの手を購入したので、ご紹介。

Find the meaning of my life.さんの記事で、

しかし、在庫数に限りがあり、且つ、完 全ハンドメイドですし作れる銘木も数に限りがあることから、絶対に大量生産できないものなので、あまりおおっぴらにリンクを張るのはどうかと思うので、欲 しい!と思った方がいらっしゃったらTwitterの@kazumotoをフォローしていただいて、DMかメッ セージを送ってください。URLをご連絡いたします!

ということでしたので、素直に@kazumotoさんに教えていただこうとも思っていたのですが、人に聞く前に検索してみるのが習慣になっているため、グーグルさんでググッてみたところ発見しました。

じゃーん!
こちらのまごの手、僕が購入した通販サイトの説明によると、

銘木とは数年~十数年もねかせた良質の木材。職人が茶道具や丸盆などを作った時の銘木の端材で、遊び心いっぱいのまごの手を作りました。

ということで、なかなか趣きのある逸品です。

けやき、さくら、くりの3種類があるようですが、僕は八重桜の材を利用しているというさくらを選びました。

まごの手といえば、手のように先端が何本かに分かれていますが、これは分かれていません。
しかし、掻いた時の気持ちよさといったら、かなりなものです。

これは、久しぶりの大ヒットな買い物でした。