博多グルメ

福岡出張に行ってきました。
例のごとくグルメ写真張り付けときますw


今回は大名にある水炊きと鶏料理の店「はながき」です。
以下の料理に飲み放題ついて1人4000円という、大変リーズナブルなお店でした。


鳥刺。


鶏の明太クリーム


鶏の胸肉を焼いたもの。


水炊き。本当の水炊きは、水じゃないことを初めて知りました。

ちなみに鶏肉は全て天草大王というブランド鶏です。

〆に一風堂大名本店に行ってきました。
本店は、他の店にないメニューがあるので、一風堂好きなら行っておきたいところだと思います。


店構え。


現在の本店メニュー。
なんと赤丸がありません。


つけ麺にも惹かれましたが、今回は本店かさね味を注文しました。
麺は中太ストレート麺でした。

– Posted using BlogPress from my iPhone

かまたまラーメンなるものを食す。

しょっちゅう行っている珍来総本店に、「かまたまラーメン」なるものがあったので、食べてみました。

かまたまうどんのように、少量のスープに麺が入っていてその上に生卵が乗っかっています。
これをかき混ぜて食べるらしい。
トッピングはチャーシューやら辛ねぎやら選べるみたいですが、あえて素のままで試してみました。
予想以上にうまかったです。
しかし、麺がおいしくないとできない料理ですね、これは。
おまけで餃子の写真も。

大阪に行ってきました。

ラーメン好きとしては、大阪でもラーメンを食べなければなるまいということで、飲んだ後に食べに行ってきました。

同じくラーメン好きの人からのご紹介でした。
玉五郎。つけ麺のお店です。にぼしらーめんとのこと。
ちなみに5店舗あるようですが、本店へ行ってきました。
比較的さっぱりしていて、飽きの来ない味だと思いました。
スープ割もして、全部飲みほしましたし。
東京でも散々つけ麺食べてますけど、この味は食べたことがない気がします。
ただ、酔っぱらっていたので、しらふでも同じ評価かどうかはわかりません。。。