iPhone 6にiPhone 5のiCloudバックアップを復元しようとしたら。。。

IMG_0001_top
[2014.09.26追記あり]
iPhone 6が21日に届きました。
16:03にソフトバンクオンラインショップで仮予約、19日に本予約、20日発送連絡ってことで、オンラインショップの人足りてなかったんだろうなぁと同情します。

それはそうと、今回の本題です。
iPhone 6を新規で設定しなおすのは面倒だったので、iPhone 5のiCloudバックアップから復元を試しました。
そうしたところ、なんじゃこりゃーという画面がでてきたので、共有しておきます。
ググってもあまり見かけないので、同じことが起きた人の検索に引っかかればいいですね。

続きを読む

iPhone4 裸族のための至高のカメラレンズ : Olloclip が届いた!

iPhone4 裸族のための至高のカメラレンズ : Olloclip | gakuhead blog

こちらの記事で紹介したOlloclipが届きました!

届いた中身はこんな感じです。
Olloclipの名刺っぽいのが5枚も入っていたんですが、これで紹介してねってことですかね。

20110729223826
20110729223826 Photo by gakuhead

こちらがレンズです。
Fish EyeとMacroレンズが固定されていて、Wide AngleはMacro側にネジ式で付けられるようになっています。

20110729223911
20110729223911 Photo by gakuhead

以下、撮った感じです。モデルはこれも最近届いたMacBook Air 11″(Mid 2011)です。
Macro以外はできるだけ同じ距離で撮影したつもり。

これが何もつけずに標準カメラで撮影したもの。

20110729224028
20110729224028 Photo by gakuhead

Wide Angleで撮影したもの。

20110729224016
20110729224016 Photo by gakuhead

Fish Eyeで撮影したもの。

20110729224043
20110729224043 Photo by gakuhead

最後がMacroです。
これだけは、思いっきり近づいて撮りました。Macroですから。

20110729223947
20110729223947 Photo by gakuhead

ざっと撮影してみましたが、いいですねこれ。
iPhoneへの着け外しが簡単なくせに、カッチリはまるのでそう簡単にはずれそうにありません。
取り付けたままiPhoneを振っても、まったく取れそうにありません。
以前ご紹介したglif(スタンド兼三脚マウント)同様、いい買い物をしました。

私はKickStarterで出資して手に入れましたが、現在は以下のサイトで購入できるようです。
Order an olloclip

カメラ好きの方は、ぜひ手に入れて使用してみてください。

MacBook Air 11″用の気になったケースまとめ。そしてぼくが選んだのは…!?

発売日にぽちったぼくのMacBook Air 11″が今日にでも届きそうということで、大事なAirを持ち運ぶのに使うケースを色々物色していました。
そこで、ぼくの検討候補に挙がったケースの一覧をバージョンアップしたShareHtmlを使ってご紹介していきます。ヒロさん毎度お世話になってます!

Incase 11インチ Neoprene Sleeve Plus for MacBook Air – Apple Store (Japan)
よさげだけど、レビューをみるとちょっときつすぎるとの指摘も。。。

COTEetCIEL Tablet Diver Sleeve long opening iPad | Pleiades
第一候補だったけど、現在は製造していないようで断念。

MacBook Air 用レザーケース 11インチ・13インチ – buzzhouse design
めっちゃかっこいいんだけど、お値段が…現在売り切れだし

MacBook Air 用ケース11インチ・13インチ – buzzhouse design
定番マニラ封筒風デザイン。ここのiPhoneケースは持っているので、その作りの良さは折り紙つき。

Slim Sleeve MacBook Air 11インチ専用スリーブケース|MacBook ケース&アクセサリー|iPhoneケース|iPad ケース|iPod ケース| MacBook ケース|at インシピオ(Incipio)
シンプルでよさげ。ぼくが普段使っているのは横型のカバンなので、横長に取り出し口が開いているのはポイントが高い。海外では他の色も出ているみたいですが…

MacBookAir専用ケース「AIRTEGO(エアテゴ)」11インチ、13インチ用 | Zephyr Rhythm Grid
ごりゅとかするぷたんとかがブログで紹介していて気になっていたケース。値段の割に材質が紙というのがちょっと気になる。かっこいいけど。

LeatherCase for MacBook Air 11inch ver.
外観はクール!お値段もクール!

サンワサプライ:IN-MAC11BK【MacBook Air用プロテクトスーツ(11.6インチワイド)】スリップインタイプで出し入れしやすいMacBook Air専用インナーケース。11.6インチワイド。
シンプル。値段も安い。でもmac好きの友人からはダメだしされたw

MacBook Air (11.6インチワイド)用インナーバッグ“ZEROSHOCKⅢ” – ZSB-IB028シリーズ
安いし、防御性能も高そう。実は、ibookG4の時はこれを使っていました。

バンナイズ/MacBook Air 11インチ専用薄型キャリングケ-ス/横型 ■バンナイズWebShop
頑丈そうだし、シンプルだし、結構心惹かれました。このほかにも、iPadも同時に収納できるケースもありました。

MacBookAir11 ケースCARGO ジャーマングレー
これもなかなか。

moshi-shop.jp 商品ページ:moshi muse11  [MacBook Air 11インチ対応インナーケース]
おもしろいデザイン。ちょっと蓋を閉めるのがめんどくさそう。訂正。蓋は軽く磁石で止まっているだけみたい。ポケットもあるし使い勝手はかなりよさげ。

ここまで色々出しましたが、ひとまずぼくが購入したのは↓こちらなんですが…
Slim Sleeve MacBook Air 11インチ専用スリーブケース|MacBook ケース&アクセサリー|iPhoneケース|iPad ケース|iPod ケース| MacBook ケース|at インシピオ(Incipio)

黒がいやだったので、海外のINCIPIOのサイトからオレンジ色を通販してしまいましたw
Incipio MacBook Air 11in Slim Sleeve Case, MacBook Air 11in Case, MacBook Air Cases, MacBook Air Carrying Cases, MacBook Cases, MacBook Hard Shell Cases
禁断の海外通販。でも、円高のおかげで送料込みでも(おそらく)日本で買うのと同じくらいで買えるはず(^^ゞ

ちなみに、送料込で$44.98でした。日本円に換算すると3600円くらい?
せっかくのAirなので、お気に入りのケースに入れて持ち運びたいものですよね。

長男(第一子)が生まれたというので、みんなにお祝いしてもらった(´;ω;`)ブワッ

ぼくに子どもが生まれたということで、なんとTwitterで知り合った方々にお祝いをしてもっちゃいました。
12名も集まってくれて、本当に、、、すごい。

@montbook @applewalker @maru5565 @moga1 @ayumoon_ @cqa02303 @tmokita @ttachi @nashiko_ @gakushi @foryouinc @hiro45jp (順不同、敬称略)

まだ出会ってから一番長い人でも1年経ってないのに。。。
なんか、今でも不思議な感じがしています。
みんないい人。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本当に、本当にありがとうございました~(´∀`)

プレゼントもたくさんいただきました!
行きは小さいショルダーバッグ一つだったのに、帰りはたくさん持ってましたwIMG_0219
どーーーーん!
感謝感激雨ARASHI。

お祝いしてもらった場所はこちら。
RISTORANTE Venezia – 埼玉県さいたま市大宮区東町2-288-1

めちゃめちゃ美味しいイタリアンでした。
食事に合わせて出してくれたワインもめちゃ(゚д゚)ウマー。
なしこさんが相当交渉してくれたらしいっす♪
IMG_0206 IMG_0207 IMG_0208 IMG_0211IMG_0213 IMG_0214

集まったメンバーがメンバーなので、そこら辺で濃い話がされているというw
話に夢中すぎて時間があっという間にすぎちゃいました。
まぁ、オフ会ではいつものことですがw
みこしはイケメンウエイターにずっと絡んでましたけどねw
最年少のはずなのに、一番行動がおっさんだったし(;^ω^)

この日は最終的にマルさんとみこしと3人で朝3時過ぎ(!)まで一緒に飲み、色々とお話をさせていただきました。すごい楽しかったです。マルさん、人生の先輩って感じです。

みこしにいたっては2時間半しか寝てないのに始発までカラオケ付き合ってくれて。。。
ありがとー!
「がくしが行くんならとことん付き合うよ。」と言ってくれた時はまじ涙が出そうになった。
って、あれ、今も目に汗が(´;ω;`)

人と人が出会うパワーみたいなものを感じた日でした。
幹事をしてくれたマルさんと、なしこさん、ありがとうございました。
そして、こんなにすばらしい人たちに出会えたことに感謝。

ちなみに、みこしとカラオケした時にツイキャスしてたんですが、@goryugoが風呂入りながら我らのツイキャスを見ていたのには笑ったw しかも朝4時とかですよ。そもそも酔っ払いのカラオケなんて朝から見るもんじゃないでしょwww

iColor Wrap が届いたよ

http://www.icolorwrap.com/home.html

先日も、iPhone4のステンレス部分に貼るシールを購入してここでご紹介した気もしますが…

iColor Wrapという商品を購入してみました。
IMG_0159
説明書の上に置いてあるのがそれです。
購入すると2本付いてきます。

色はいくつか選べるのですが、今回は”白”といいたいところですが、そうではありません。
蛍光テープです!
そう。暗闇でほのかに光る、子どもの頃に憧れたアレです。
(ぼくは、小さい頃蛍光塗料とか見て目を輝かせていたタイプですw)

品質についてですが、前回購入したものよりもしっかりしていて、穴の位置とか太さとかもほぼぴったりです。
貼ることについてもよく考えられていて、格段に貼りやすいです。
IMG_0004 IMG_0001 IMG_0003 IMG_0002

本当は光っているところも撮りたかったんですけど、光量の少ないところでも撮れるカメラがなかったので断念w