iPhone4の調子が悪くなったので、備忘録

日刊でも書いていましたが、iPhone4の調子がおかしくなりました。
しかも、日刊で書いた症状以上に悪かったのです。

日刊で書いたことの詳細は以下のリンクを見ていただくとして、簡単に箇条書きしておきます。
日刊がくしNo127
日刊がくしNo127その後

①iPodアプリで聞き終わったPodcastを消そうとしたら固まった。
②仕方がないのでアプリを落として再度立ち上げたら、「内容がありません」と出て空っぽ…
1000000006

③他のアプリを立ち上げようとしたら、ほとんど起動しない(純正アプリとRSSリーダーだけは何故か大丈夫でした)
④新規アプリをインストールしたら、アプリが起動しない問題は解決。
⑤同じ手法で、iTunesから音楽をDLしてみるも、空っぽのまま。写真も同様。
⑥写真アプリを立ち上げてみると、実はこっちも空っぽ。
1000000007

ここまでが、日刊で書いていたことです。
さらに悪かったというのは、iPhoneをiTunesに繋げた時に判明しました。
「iTunesはiPhoneの内容を読み込めません。iPhone環境設定の[概要]タブで[復元]をクリックして、このiPhoneを出荷時の設定に復元してくだい」
1000000003
1000000005
.
..

つまり、工場出荷時に戻せと?
バックアップ、1週間前のものしかないよ?
しかも、金曜日にならないと母艦の前に戻らないよ?
ぼくのゴーストトリックのデータとRPGっぽいのデータは?

ということで、何気ない操作でデータが失われることもあるんですね。
やっぱり、バックアップは大切です。
バックアップをしていない人は、今からでも必ず毎日バックアップしたほうがいいですよ。

今回ぼくがどうしたかって?
仕方がないからまだiPhone4ではするつもりのなかったJBをして、データを救ってから復元しましたよ。
おかげで、ゲームデータは無事でした。
でも、復元しようとしたら、何回も失敗して青ざめたのはまた別の話。
当然復元しているのはJB後だから、あのまま復元できなかったらデータを失うはお金も失うはで散々な目にあうところでしたw

約1年ぶりの脱獄生活で、ちょっとドキドキしてますw
まぁ、iPhone3Gのほうは脱獄しっぱなしでしたけどね