iPhone4購入後のiPhone3Gの処遇を考える

順調にいけば、来週木曜日にiPhone4が手に入ります。
そうすると、2年間愛用していたiPhone3Gは引退となります。

机の引出しで埃を被せておくには惜しいので、何に使えるか考えてみました。

  • 卓上時計として利用する
    なちこ時計や、LCD Clockといったアプリを起動し、Dockに置いて卓上時計として利用する
  • フォトフレームとして利用する
    Wired FrameやPhotoStand、PhotoFrameなどのアプリで、フォトフレームとして利用するのもいいかも。
    特にPhotoFrameならFlickrから写真をダウンロードできるので、Flickrに新しい写真をアップすればiPhoneにもそれが反映するといったこともできるかも?
    それが可能なら、親にあげて子どもの写真をいつでも送ってあげられるなぁ。
    ソフトバンクのPhotoVisionみたいな使い方ができると面白いですね。
  • JBしてごにょごにょw
    JBやめて半年以上経ちますけど、その間にAndroidも動くようになっていたりとかなかなか面白そうなことになっています。
    なんか、Android入れて遊んだり、エミュレータ入れて遊んだりっていう使い方もありかなと思ってます。

うん。
色々な利用方法がありそうです。

ただ、ひとつだけ心配なのはSIMのことですね。
iPhoneは初期化した場合に再アクティベーションを求められますが、SIMがないとできないんですよね。
果たして

  1. iPhone3Gに入っているSIMは返却しなくて済むのか
  2. 返却しない場合でも、有効でないSIMを入れてアクティベーションができるのか
  3. SIMを返却、もしくは利用できない場合、iPhone4のMicroSIMにアダプターをつけてiPhone3Gで利用することができるのか。
  4. アクティベーション用SIMが販売されているようなので、それが使えるのか。

といった点がポイントになると思います。

いずれの方法もダメな場合、最悪iPhone3Gは一切利用できなくなってしまいますね。。。
(まぁ、iPhone3G or 3GSを利用している友人にSIMを貸してもらうという手もしばらくは利用できますが)

アダプターつけて利用できるといいですね。予備機にもなりますから。

<上に出てきたアプリ一覧>
DANMARKlock – Hiroyuki-Fujikawa.

LCD Clock – Clock & Calendar – forYou inc.

Wired Frame Lite – the best photo frame app – FrontierOne Software

PhotoStand – PhotoFrame – R.O Works

PhotoFrame – MK HQ

[JB]Orbitはすごい

JBアプリOrbitを入れてみました。
速攻でドック入り決定。これは標準で採用して欲しいです。

どんなアプリかというと、スクリーンショットを見ていただくのが一番早いかと。

ドック一番左がOrbitです。こいつを起動してあげると、下のようになります。

ホーム画面が一覧表示されて、ここから好きなページへ飛ぶことができます。

非常に便利です。
導入はCydiaからどうぞ。

– Posted using BlogPress from my iPhone

blackra1nで脱獄

完全に祭に乗り遅れた感がありますが、geohotのJBツール”blackra1n”が出ていたので試してみました。

感想は、一言「めちゃ簡単」
blackra1nをサイトからダウンロードしてクリックするだけ。
DFUモードにする必要すらないというのは、すごいと思います。

追記:
脱獄したはいいけど、3.1.2JB環境では愛用しているi-Funboxが使えないみたいです。
(補足2009/10/13:iPhone内のPlistをいじると使えるようです。)
しばらくはBossPaper以外の見た目変更はせず利用します。

脱獄時の環境
iPhone OS 3.1.2
Windows Vista

【JB】QuickScroll2来てました。

ホーム画面やアプリ内での高速スクロールを実現するQuickScrollのバージョンアップがCydiaにきてました。

今までのようにポップアップではなく、さりげなく表示されるようになったのが高感度アップ。
より使いやすくなりました。
以下スクリーンショットをいくつか。

WinterBoardを使わないカスタマイズ:補足

前回Winterboardを使わないカスタマイズで、言語設定を英語にしつつ連絡帳を五十音順に保つ方法を書きました。
しかし、iPodの歌手や曲の順番もABC順になってしまっていることに気付き、これも直しました。

差し替えるファイルはこれです。
/System/Library/PrivateFrameworks/MusicLibrary.framework/English.lproj/MLsections.plist

以下の日本語のファイルに差し替えます。
/System/Library/PrivateFrameworks/MusicLibrary.framework/Japanese.lproj/MLsections.plist

これで、iPodでの並び順も五十音順になります。

TIPS:
最初respringしても反映しなかったので、ファイルを間違えたかと思いましたが、rebootしたら反映されました。うまくいかない時は、お試しあれ。