JBやめました

JBやめたと宣言したところで、僕がJBしていたと認識している方はどれほどいるかw それくらい最近は弄ってなかったです。

とはいえ、JBしていたことは事実で、それをやめたことも事実。
ということで、未来の自分への備忘録の意味を込めて、なぜJBしたのか、そしてなぜJBをやめたのかということをつらつらと書いていこうと思います。

※長文注意。また、JB関連の話題が嫌いな人もスルー推奨。

<JBした理由>
iPhone3Gを買った当初、OSは2.0でした。
今と比べてできないことが多かったからJBしました、、、なんてことはなく(^ ^;
ただ、JBすると見た目が変更できたり、AppStoreには載らないような便利アプリが色々あって、楽しそうだからっていう軽い気持ちでした(;^ω^)

まぁ、できることはやってみないと気がすまない性質だから、ってのも大いにあります。

とはいえ、基本的にはビビリなのでそれこそggrkと言われないように、JBの危険性とか、セキュリティの問題とか、世間で言われている問題点はネットで調べてほぼ理解した上で、iPhone3GSが発表された段階でJBに踏み切りました。

ちなみに、iPhone3GSが発表された段階でというのは、万が一iPhoneが壊れて文鎮化したら、3GSを買っちゃおうという魂胆からですw

JBした感想はというと、正直に言うと、楽しかったです。
見た目を変更したり、アプリをカテゴリ分けしてみたり、SBsettingsを呼び出す動作が気持ちよくて無駄にスリスリしてみたりw
最近では、他のアプリ起動中でも呼び出せるカメラやTwitterクライアントとか、ホーム画面をExposeのように表示するアプリにもお世話になりました。

一時期は時間を忘れて弄っていたことを思い出します。

このようにJBライフをそれなりに楽しんでいた僕が、なぜJBをやめたのかは以下に続きます。

<JBをやめた理由>
大きく分けて2つの理由があります。

まずは、やりたいことが固まってきて、それはJB状態でなくともできる、そしてJB状態じゃないほうが快適に利用できることに気付いた、ということです。

iPhoneを発売初日に購入してから17ヶ月が経ちますが、ここ最近の用途は以下で固定されていました。
 ・RSSリーダー
 ・Twitterクライアント
 ・タスク管理
 ・スケジュール管理
 ・小遣い帳
 ・カメラ
 ・メモ帳
 ・ゲーム
だんだんと私の中で、これらのアプリが快適に動作することが優先順位の上位に位置するようになりました。
JBアプリは便利な反面、常駐するアプリも多く、それなりにメモリを消費します。
Winterboardなどはメモリイーターの筆頭ですが、それ以外のアプリでも常駐であれば多少なりともメモリを消費します。
また、JB自体、少ないですがメモリを消費するという話もあります(未検証です)。
そのため、JBをやめたら多少動作が速くなるかな、と思ったのです。
(3Gは搭載メモリが少ないため、多少のメモリ消費でも動作が不安定になります)

もう一つの理由は、メンテナンスが面倒くさかったこと。
OSのアップデートの度、JBしなおさなくてはいけません。
また、JBしているとごみファイルが増えてきます。(まぁ、JBしているとごみファイルが目に見えるだけで、非JBでも同様なのではないかという指摘もありますが、詳しいことはよく分かりません。とりあえず、僕にとっては気分の問題ということで)

そのため、ちょくちょくiPhoneを復元して、工場出荷状態から環境を構築しなおしたりしていました。
これが時間掛かるんです。慣れた人ならちょいちょいかもしれませんが、僕は1回あたり3~4時間ほど費やしてました。
まぁ、これはこれで楽しかったのですが、最近の僕はそんな時間があったらTwitterしたいと感じるようになってしまったんですなw
そろそろOSアップデートの噂も出てきてますし、時間のある今のうちにJBを止めておこうかなと思いました。

こんな感じで、JBerから元JBerになりました。
とはいえ、JBの情報は今後も追いかけていきますし、いつかまたJBすることもあるかもしれません。
JBで有料アプリを無料で遊んだりするのは言語道断ですが、JBアプリには現在のAppleの制約から実現できないすばらしいアプリがあるのもまた事実です。

今でも、SBsettingsとかqtweeterとかは、標準でつけて欲しいと思ってます。
JBがなかったら、今でもコピペはなかったんじゃないかなぁ、とか、そもそもAppStoreすらなかったんじゃないかなぁ、とも思いますしね。

JBの方たちには、今後もがんばっていただきたいと思います、というところで締まりのない文章を締めたいと思います。

最後まで読んでいただいた方、なんて物好きなwww
じゃなかった。
ありがとうございました。

– Posted using BlogPress from my iPhone

豊平文庫が(゚∀゚)神のヨカーン

新年一本目です。
さっそく行ってみましょう!
あ、読んでいただいている方、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

先月末のバージョンアップがすばらしくて感動したので、いまさら感たっぷりですが豊平文庫の紹介をします。

<主な特徴>
・青空文庫がiPhoneで読める
・デザインや文字サイズなどを細かくカスタマイズできる
・大辞林と連携(これが神!)

豊平文庫がバージョンアップで大辞林と連携するようになったことは、ご存知の方も多いと思います。
僕だけかもしれませんが、この事実を知った時はそれほどたいしたことだとは思っていませんでした。
大辞林が起動して言葉の意味を調べられるけど、その後は豊平文庫を起動しなおさないといけないと思っていたんです。これが大きな勘違いでした。ちゃんと、大辞林から豊平文庫へ一発で戻れるようにもなっているんです!

ではでは、その機能の説明を。
豊平文庫で調べたい言葉を大辞林へ連携させるには、文字を長押しした後にスライドして文字の範囲を指定します。
指を離すと、「大辞林で検索」「選択部分をコピー」というメニューが出てくるので、「大辞林で検索」を選択します。すると、大辞林が起動して選択した言葉の意味が表示されます。

大辞林が起動した画面です。

ちなみに、次が普通に大辞林を起動した画面です。

違いがわかりますか?
豊平文庫から連携した場合、ステータスバーのすぐ下に「”豊平文庫”に戻る」という文字があります。
そうです。これを押すと、、、
豊平文庫に戻ることができるのです!!!

これを知った時には感動しました。
こういったことができるなら、シングルタスクでも十分いけるんじゃないかと思わせてくれますね。

ただ、これだけすばらしい機能なのですが、1点だけ要望が。
文字範囲を選択するのがかなり大変なので、iPhoneのデフォルト選択機能のように範囲を微調整できるようになればなぁ、と思います。(慣れればそれなりに思い通りに選択できるようにはなるのですけどね。)

– Posted using BlogPress from my iPhone

(`・ω・´)

いつものメンバーで普通のサラリーマンとシンガーソンガーを囲みましたよ!

川崎オフメンバー(1人欠席)と、”カリスマ普通のサラリーマン”ヒロさんと、”シンガーソンガー”くらちゃんと、総勢7名で飲みました。

参加メンバーは以下のとおりです。
@hiro45jp(ヒロさん) 
普通のサラリーマンのiPhone日記

@kuracyan(くらちゃん) 
Kuracyanの「Singer Song iPhone」

@takemido(こまねっち)
@cotets(内臓さん)
@singo405(しんごさん)
@mikoshi(みこし、みこす、みっちゃん)
@gakushi(僕です)

川崎メンバーの残り1名@moga1(もがさん)はバイオハザードで参加できず。
(気を使っていただきありがとうございました)

場所は秋葉原。

いつもなら料理写真の1枚や2枚掲載するところですが、今回は話しに夢中になりすぎて1枚も撮っていませんw
いやー、我ながらびっくりです。

詳細は他の参加メンバーの方たちが書いてくれたものをリンクしておきますので、僕は自分の感じたことを(ヲイw

※今回のエントリーくらいは読み返してしっかり書こうと思っていましたが、そんなことすると恥ずかしくて世に出せなくなるのがオチだと思いなおし、いつものように勢いに任せて書いていきますよw

はじめてお会いしたくらちゃん。最初見た時誰かと思いました(すいません(汗
誰が参加するのか教えてもらってなかったもので、と言い訳してみたりw
昨日はあまりお話できなかったですが、
今度は是非ゆっくりと。(とことんまではお付き合いできないと思いますが(;^ω^)
歌声もぜひ聞いてみたいです。

そして、ヒロさん。
まずは、登場シーンから。
ヒロさんは、仕事の都合で少し遅れて来られたのですが、登場したときのオーラがすごかったです。
格好はスーツを着た普通のサラリーマンなんですけど、何故か鳥肌が立ちました。
みこすも、”耳の裏がぞわっとした”らしいw
みんなして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!てな感じで一気にヒートアップ。
どれだけお会いしたかったかというのが感じられた瞬間でしたねw

ヒロさん登場後は、もうひたすら会話をしっぱなしでした。
話の中心はヒロさんで、色々なお話を聞けて楽しかったです。
ヒロさんは、優しくて、熱くて、とっても魅力的な人でした。
ブログやTwitterでのイメージをまったく裏切らないというのもすごい。

そうだ。今このエントリーを書きながら、昨晩ヒロさんの話を聞きながら手帳にメモをしてたのを思い出しました。
書き込んだ内容を見てみると、「ヒロさんの目線について書く」というのを発見。
なんぞそれ?wwwって思いますよね。
ヒロさんはですね、話がすごくうまいんですよ。
もちろん、内容がすばらしいのは言うまでもないんですが、「目線」がすごいんです。
ちゃんと、話しながら一人一人と目を合わせるんです。
これって、1対1なら普通なんですけど、複数人数になると難しいんですよね。
僕の場合、だいたいどこ見ていいかわからなくなって、宙を見つめながら話してしまう事が多々ありますorz

手帳には、ヒロさんから教えてもらったWEBツールの名前も書いてあります。
さっそく今日から使ってみようと思います。(昨日は酔って寝てしまったのでPC立ち上げてすらいないw)

しかし、めちゃめちゃ楽しかった!
川崎オフメンバーだけの時は、ほぼ不真面目な話ばかりだけど、昨日は逆に真面目な話がほとんどでしたねw
くらちゃんやヒロさんの前でベロベロに醜態をさらさずに済んでよかったというべきか。
また一緒に飲みたいです!

<参加者のリンク集>(気付いた順に追加していきます)
川崎オフ会組(Biohazard1名除くw) meets カリスマブロガー&さすらいのシンガー@秋葉原 – STUDiO405

はじめてのオフ会 – Kuracyanの「 Singer Song iPhone Annex」

– Posted using BlogPress from my iPhone

料理を作った(`・∀・´)エッヘン!!

久しぶり(3年ぶり?)に料理を作りました。作ったといっても、大したものではありませんが。。。
豚肉とキャベツを炒めて塩胡椒で味付けしたものと、豆腐とキャベツのみそ汁。


不味くならなくてよかった。
。。。不味くなりようがないという意見は却下しますw
– Posted using BlogPress from my iPhone

今日のお昼ご飯

突発企画、今日のお昼ご飯。
続くかどうかはわかりませんw

てなわけで、今日はカレーのアルバのカツカレーです。


関東と関西に六店舗かまえるチェーン店です。
ステンレスのお皿にカレーライスとキャベツの千切りが乗っているのが特徴的です。お店では加賀カレーの特徴と書いてありました。
辛さはほとんどなく、濃厚でドロっとしたカレーです。激辛なカレーが好きな僕ですが、ここのカレーは辛くなくても何故か好きです。またキャベツがよく合うんですよね~。
セルフサービスの福神漬けのレベルが高いのも個人的なツボです。
側にココイチもあるんですが、僕は何故かこっちを選んじゃいますね。空いてるし。。。

– Posted using BlogPress from my iPhone